まなびたいこと

学びたいこと。

 

心理学、数学、UMLJAVAJavaScript・TypeScript、品質保証・ソフトウェアテストSQL、GraphQL、英語、中国語。

 

心理学は、人間に対しての興味。普段システムの事ばっか考えているから。

 

数学は、思考のモデル化をすっきりできて、書き記せるくらいになりたいから。

 

UMLは、クライアントの業務や要求を、ビジュアル且つコードとして残せたら便利だから。

 

JAVAは、UMLやってるとJAVAの話が多いし、これまで避けてきたけどそろそろある程度JAVAで何か作れるようになりたいから。

 

JavaScript・TypeScriptは、心理学にしても数学にしてもUMLにしても、ビジュアル化・プレゼンテーションがきちんとできるようになると思うから。

 

品質保証・ソフトウェアテストは、要件定義・設計の仕事の逆側にあって。そして要件定義・設計よりも体系的に研究が進んでいるし、自動化も進んでいるから。参考のために勉強したい。

 

SQLは、ビックデータの操作できるようになりたいから。

 

GraphQLは、仕事柄API設計が多いので、そろそろお客さんに提案できるくらいになっておきたいから。あと、モデルの抽象化と関係ありそうだから。

 

英語は、昔の友達とかと会っていまの状況を話し合ったり、新しい友達つくったりするために勉強したい。

 

中国語は、ふらっと上海とか台湾とか遊びにいって普通に生活できるくらいになりたい。

 

---

 

UMLの目的をシンプルに語るなら、SWEBOK V3・付録Bのソフトウェア要求にある説明がよさげ。

「要求は必ず自然言語で記述されるわけではなく、形式言語または半形式的表記で記述されることもある。UMLn目的は、システムアーキテクト、ソフトウェアエンジニア、およびソフトウェア開発者に、ソフトウェアに基づいたシステム緒分析、設計、および実現のためのツールを提供すると同時に、びじねすおよびこれを提供することである。」